MASALOG

column

コラム

「それはぶっちゃけすぎでは?」と思った話

2023年10月19日

最近、某配信プラットフォームで放映されているアニメやドラマの主題歌になっている爽やか系の曲を リビングでリピート再生していたのですが、 奥さんに

「爽やか風味出してるけど、これストーカーソング?」

と、 とんでもなく失礼なことを聞かれましたw

僕は爽やか系の曲が割と好きなのですが、 奥さんはドライな感じで、陰きゃタイプなので、 アンニュイななんか暗い感じの音楽を聴いて喜んでいて、 大ヒットした某バンドの青春系の名曲にも、

「・・・前前前世って、、、時代を超えて追いかけて来るとか、執念やばw」

とまあまあ失礼なことを言っちゃうような人です。(汗)

同じ曲を聞いているのに、 感じ方が人によって全く違うって、 面白いし、すごいことだよな〜と思います。

ちなみに最近なのですが、 僕が好きだなと思っている爽やか系のバンドの一つのボーカルの男の子が、

「今年に入ってから7000万円ギャンブルで失った」

という話を配信動画でしていましたw

若い女の子のファンとかも多いバンドなので、

「私のチケット代がギャンブルに消えてすごいショックでした!」と言うコメントがあったり、

「ロックなところがますます好きになりました!」と言うコメントもあったりして、

コメント欄も賛否両論で、結構ぶっちゃけるな〜wと思って話を聞いていました。

そのボーカルの人は、

「自分を追い込むことで、自分の力を最大限発揮するタイプ」

だと言うことを自分で自覚していて、 駆け出しの頃も、給与に見合わないような家賃のところに思い切って引っ越したり、 これまでもさまざまな形で(主にお金関係)自分を追い込んで、 その度に自分の力を発揮して、 ここまで来ていたんだろうなあと感じました。

(ライブも何万人規模のステージや武道館でやったり、メジャーで売れても弾丸で海外へいってストリート(路上)でライブやパフォーマンスしたりして、すごいパワフルです)

自分のやっていることの規模やステージが変わるたびに、 自分自身が全力投球できる環境を自分で作りだして、 常に全力を出せるように追い込んでいくスタイルでやっていくって、 (その人はそれを自分で自覚している)それはそれですごいなあと思ったりしました。

人によってタイプややり方って違うので、 そのやり方で実力を出せる人と、そうじゃない人がいると思うのですが、

大事なのは自分に合った「自分が全力を出せる方法」を やっているかどうかなんじゃないかなあと感じます。

追い込まれた方が力を発揮できるタイプ、

追い込まれたらパニックになって何もできなったり力が発揮できなくタイプ、

余裕がある方が力を発揮できるタイプ、 余裕があると何もやらなくなるタイプ、

色々なタイプの人がいると思います。

その中でも、 「自分が実力を出せるやり方」をやるっていうことがすごく大事で、

自分に合っていないやり方をやっていると、 上手くいかなかったり、 苦しくなったり、 ダメだなと自分を責めたり、 自分のことがわからなくなってしまったりすることもあったりするかもしません。

だから、自分を肯定できたり、自分への信頼感を高めていくためにも 自分がどんなやり方や状況だったら「自分の力を発揮できるのか」って言うことを 知っておくってことも大事だよっていうお話でした。

では。