MASALOG

column

コラム

全ては「愛」

2023年11月1日

僕の知り合いの経営者の方で、空手をやっている方が謎に多い時期がありましてw

親戚のお兄ちゃんも 建設系の会社を経営しながら、 空手をずっと続けていて、 世界チャンピオンになっていたりしました。 (その周りの人にも世界チャンピオンになった方も複数いらして、スタッフの人もたくさん空手をして黒帯の人もけっこういるみたいですw)

またグループ会社を複数持っている会長の方も 空手をやっていて、黒帯だったりします。 (お子さんも多く息子さんも空手が超強いですw)

以前、ちなみに僕も割と強めなお誘いを受けて、 親戚のお兄ちゃんがやっている空手の道場の稽古(練習)に参加したこともあったりします。 (結局することはなっかたのですが。。w)

その世界チャンピオンでもある親戚のお兄ちゃんの 空手の師匠がいるのですが、 その方がレベル違いに凄過ぎて、 ドラゴンボールの世界の住人ですかってくらいの達人らしいのですw

親戚のお兄ちゃんの空手の流派の長で、 そのお兄ちゃんのお師匠さんみたいな方です。

ちなみに世界チャンピオンがそのお師匠さんに全力のパンチをしたら、 パンチした方の手が骨が折れたという逸話もあったりするような方です。

(そんなこと本当にあるの?!と思うようなびっくりするような話なのですが、どうやら本当らしいですw)

そのお師匠さんはそれくらい空手を極めた方なのですが、 そのお師匠さんが言うには、 空手は「すべては愛」らしいのです。

僕も親戚のお兄ちゃんに 「「愛」があるかないかで全然変わるで」と言われて、 実際に技をかける時に、その違いを体感したことがあります。 親戚のお兄ちゃんに足払いをして、相手を転倒させるという技をかけたのですがw、 その時に、 相手を「物」のように雑に扱って、力技で転倒させようとすると、 相手にも力が入ってしまって、全然ビクともしませんでした。

しかし、 相手を自分の娘や可愛い赤ちゃんだと思って、愛情で包むように技をかけると、 あんまり力を入れていないのに、僕の足技がバシッと入ってそのお兄ちゃんも転倒していました。(驚)

これが、その空手の達人の言う「すべては愛」と言うことらしいのです。

子供を抱くような気持ちで相手に技をかけると、 愛で包まれてしまって、相手が力を発揮できなくなって(抵抗できない感じになって)、 気づいたら倒されているということが起こっているのだそうです。

(こちらは、おそらくいい感じで身体が緩んで自然体で力が発揮できている状態)

空手を極めると、「愛」になっていくという概念が深くて感慨深かったです。 何かを極める人って、ジャンルは違っても同じような境地にたどり着くのかもしれないな〜って思ったりしました。

言葉はなくても自分が発している、この「愛」の振動って、 相手にも自然と伝わっているもので、 意外と相手は、自分が発している気持ちや、エネルギーの振動を、 無意識のうちにキャッチしていたり、 感じたりしていることって多いのかもしれません。

僕も以前、 「所作を丁寧に、愛情を持ってやってみるとどうなるんだろう」 という実験をしてみたことがあります。

それをやってみると、 体に自然にチカラが発揮できている状態なって モノを雑に扱うようにすると 変に力んだり、体が硬直してうまくチカラが発揮できない感じになったりしてしました。

所作や意識に、丁寧さや愛情を持って行ってみると 自分へ愛情が高まると言うか、 幸福感が上がったような気がして、 やっぱり「愛」の振動ってあるんじゃないかな〜ってって感じました。

それからは、できる範囲でなるべく物もそ〜っと置いたりとか、 優しく扱うようにしていたりします^ ^

(意識しないとなかなか意外と思ったより難しいんですよね〜汗)

感情が不安定な時とか、イライラしている時って、 ちょっとモノや自分や周りついついに当たってしまったり、 扱いが雑になってしまったりすることもあると思います。

でも、 そう言う時に、気付いた時でも 一つ一つの行動を丁寧にして、 コップやグラスを置くときも「そ〜〜っと」大事に 丁寧にちいさな赤ちゃんのように扱ったりすると、 自分から「愛情の波動」が発せられて、 良いエネルギーになっていくんじゃないでしょうか。

そういうことを含めて すべては「愛」って言える達人って、 改めてすごいな〜って思ったお話でした。

ちなみに僕はこれまで、何度も何度も空手を勧められて 世界チャンピオンのお兄ちゃんからは、筋やセンスがいいと言われましたが、 結局やらないまま今に至っておりますw