MASALOG

column

コラム

筋肉に聞いてみる?

2023年11月11日

人生は、波があって上がったり下がったりみたいに進んでいっている感じだと思うのですが

僕も、

「もう、何していいか本当にわからない。 人生これからどうする???」

っていう迷っていた時期が多々ありました。

その迷っていた時期に、僕は何をしていたかと言うと、

結構、ずーーーっと筋トレをしていました。w

とにかく暇があったら筋トレをするようにして、 「体を動かす」ってことをやっていました。

多分、本能的にそれが大事だって感じていたんじゃないかと思います。

現代人って体を動かす機会が昔より減っていて、 体より思考を使っている時間の方が圧倒的に多いと思います。 でも、実は思考を使うことと同じくらい、 体を動かすことってめちゃくちゃ大事だったりします。

だから最近「なかやまきんに君」が流行っているのも、なんだか頷けたりしますw

なかやまきんに君も、

筋肉留学するくらい筋肉を大事にしているし、

困った時はすぐに筋肉に聞いてみてるし、

なんなら今年は筋肉仲間のケイン・コスギと一緒にM-1でちゃおっかなあ〜っていうくらい筋肉を推してるし、

やっぱり筋トレとか、ストレッチとか、運動ってすごく大事なんだろうなって思います。

僕も筋トレを続けていると、 少しずつ身体も元気になってきて、 気持ちも少しずつ上向いてきて、 なんとなく直感や感覚や流れもよくなってきたり、 少しずつ自分を取り戻せて行った気がします。

それに、運動するって、「運」を「動かす」ってことでもあるんじゃないかなって思ったりしています。

その悶々としながら筋トレ続けていた時期って、 現実では「自分ってしょぼいなあ・・・」って落ち込むことも多かったのですが、

不思議なことに、 日本で一番有名な歌舞伎役者の方や、テレビでも有名格闘家と繋がりがあるような、元格闘家の人に出会ったり、素敵な人とのご縁や機会があったり (ロシアに格闘の練習に行った時のロシア人はやばいとかw、昨日〇〇(凄く有名な格闘家)とスパーリングしてきて、あいつはやっぱ天才だとかw) 自分のいるステージでは出会えないような人に会う機会が多かったのです。

(なんでこんな人に出会うんだろうってみたいなことが多かった気がしますw)

それから徐々に仕事でチャンスが巡ってきたり、 ステージが変わるような出来事が続いていたりして、 自分の見ている景色が気がついたら変わって行ったように思います。

「睡眠」、「食事」、「運動」って 人間の根幹となるめちゃくちゃ重要な要素だったりします。

だけど、どうしてもこれ以外のことを重要視する傾向があって、

日々が忙しいと、

「別にちょっとくらいコンビニ飯でもまあいっか」

「ちょっとくらい運動しなくてもまあいっか」

「ちょっとくらい睡眠時間少なくてもまあいっか」

って感じで、意外と雑になっちゃいがちだよな〜って気がします。

例えば、 「旬な食材や栄養価の高いもの」をエネルギーとして食べたり、 1日数分でもいいから、「筋トレやストレッチや運動」を続けてみたり、 しっかり寝て、「ぐっすり眠る時間を確保」したりするだけでも 結構「パフォーマンスや感覚が変化」していくんじゃないかと思います。

有名な言葉に

「健全な肉体に、健全な魂が宿る」

という言葉があります。

この言葉っていつから言われているかというと、 古代ローマから言われていて (あまりにも昔すぎてちょっとびっくりしたw)、

(古代ローマの詩人デキムス・ユニウス・ユウェナリスの『風刺詩集』に出てきたらしいです) 人間ってどんだけ進化しても、 根幹って全然変わっていないし、 変わらない大事なことなんだと思います。

凄く当たり前でシンプルなことかもしれませんが、

美味しくて健康的な食事を摂って、 適度に運動をして、 ぐっすり寝たり、 楽しい時間を過ごしたりってことを大事にしてると、 元気になってきたり、エネルギーがもっと湧き出てきて、 次のステージに向けて飛躍するための準備期間や そのステージに対応できるような体づくりやエネルギーを作る期間になるのかなあと思いました。

では。