MASALOG

column

コラム

やりたいことが見つからない時にやった方がいいこと

2023年3月7日

人生の中でどれだけ探しても、やりたいことが見つからない。何をやったら良いのか、本当にわからない。

そんな時期ってあると思います。

それって、誰でも当てはまることだと思いますし、逆に松岡修造のように「生涯テニス!」みたいに生きられる人の方が稀だろうなだと思います。

僕自身も、やりたいことが見つからなくて苦しかった時期があったので、やりたいことがわからないって本当に辛い気持ちはめちゃくちゃわかります。

でも、どれだけ優秀な人だったとしても世界中のどこを探してどれだけ自分と向き合ったとしても、何をやったらいいのか分からなくなる時があったりします。

そんな時は、「自分が好きな人や憧れている人、尊敬している人」を応援してみてください。

その人が夢を実現しようとしていたり、目標に向かって頑張っていたら自分のできる範囲で応援することからはじめてみてください。

家族の誰かを応援してあげるのもいいですし仲良しの友人でも良いと思います。

職場で憧れている上司だったり、一生懸命な後輩や部下でも良いと思います。

立場に関係なく、自分が好きだなあと思う人でいいのです。

もし、家族にも友達にも、職場にも応援したいと思う人がいなければ自分が憧れている人でも全然ありなのです。

好きなアーティストや作家や芸能人、著名人、自分が「いいなあ」と思っている企業や商品でもいいので、どんな形でもいいので自分ができる範囲で、その人達がより活躍できたり、うまくいくように応援してみてください。

例えば、家事を代わってあげたり、部下の仕事のサポートをしてあげたり、友人の話を聞いてあげたり、そんな小さなことでもいいと思います。

自分が好きな人や憧れている人の推し活も全然ありだと思います。

なぜかというと、頑張っている人や目標に向かっている人はとてもエネルギッシュだったりするので、そんな人に触れていると少しずつ、自分の中にある情熱ポイントが充電されていったりするのです。

ちなみに僕の話を少しだけすると、やりたいことが見つからない時期、割ともんもんと暗い感じで過ごしていたのですが、ずっとずっと憧れている方を応援するということだけは辞めずに続けていました。

もう、それだけは絶対にやると決めていたくらいです。

でも、その時のご縁が今の自分の仕事にも大きく繋がっていますし、応援し続けている間に少しずつですが自分がやりたいなと思うことが見えてきました。

だから目には見えないけれど、応援の力って本当にすごくて、自分の運気を底上げしてくれるものだと僕は思っているのです。

実は応援する方も凄く力を貰っているので、いつの間にか自分の中にエネルギーが充填されていったりもします。

ジャニーズのコンサートとかに遠征して肌ツヤよくなるお母さん達とか、2次元応援してめっちゃリアル充実しておられるヲタのみなさんのあの輝きです。

そして誰かを応援し続けていると、自分が何かをやりたいと思える時が来た時、きっとあなたを応援してくれる人が現れます。

やりたいことが見つからなくて人生の迷子の時期は、色んな意味で「エネルギーを溜める時期」ですので、焦らず今できることで役に立てればいいなあーと思って誰かを応援してみてください。

推し活のススメみたいになりましたが、きっと、自分が思っている以上に得られるものがあると思います。