MASALOG

column

コラム

現実を変える「エネルギー」の力とは

2023年3月18日

現実世界で物事を達成する時、何かを成し遂げる時、自分を変化させる時、どれだけのエネルギーを注げるかによって、その結果は大きく変わってきます。

これをやりたい!こうなりたい!と思った時、実現に向けて動くにはこのエネルギーが非常に重要になります。

草野球の選手が地域大会で優勝を目指すのと、プロ野球の選手がパリーグで優勝を目指すのではそこにかけるエネルギー量は圧倒的に違います。

それくらい、エネルギーは目には見えないけれど、現実の結果に直結しています。

だからこそ常に自分自身のエネルギーを高い状態に保ち、もっとエネルギーが出る状態に持っていくと言うことが、どれだけ重要かということがわかると思います。

大きなお金を回していたり、ある分野で第一線で活躍していたりする人ほどこのエネルギーを大切にしている傾向があります。

実際、僕の周りにいる尊敬する方々も、このエネルギー値を高く保つことをとても大切にされています。

しかし、僕たちは普段からいろんな役割を自分の中に持っています。父親、夫、友人、家族の中での役割、仕事での役割等があります。

僕たちは生活の中でその自分の役割を優先していたり、大事にします。だからこそ自分の今の役割を取り払った、何者でもない「本来の自分の望んでいることや好きなこと」については疎かにしがちです。

そして気づかないうちにその役割にハマり、自分自身を押さえ込んだり、我慢することにより本来持っていたエネルギーをうまく出せなってしまうとが往々にして起こります。

特に「我慢すること」により、本来持っている力が押さえ込まれてしまい、このエネルギーが半減してしまうことが多々起こります。

それにより、いざ何かをやろうと思っても疲れてやる気が出なくなってしまったり、億劫になり、現実を変化させるためにエネルギーを使えなくなってしまうのです。

僕たちは子供の頃、元気でエネルギーに溢れていましたが、大人になるにつれて自分の役割や制限が増え、思うようにエネルギーを発揮することが難しくなってしまいがちです。

だからこそ、

「役割を脱ぎ捨てた本来の自分が、望んでいることや好きなことは何なのか?」

と言うことを定期的に自身に問うてみるということをやってみると良いと思います。そして、その自分が望んでいることや好きなことをしてあげることがとても大切です。

例えば、それは小さなで良くて、

それは美味しいご飯を食べに行ったり、

旅行やパワースポットに行ったり、好きな服やバックを買うことかもしれません。

大好きなスポーツや運動をすること、

大好きな人やアーティストを応援したり、大好きな人と話したりすることかもしれません。

趣味や習い事に没頭したり、興味を惹かれる何かに夢中になったりすることかもしれません。

きっとそこに自分の情熱やエネルギーが隠れているのです。

自分の「好きを通して、情熱のエネルギーにアクセスしていく。」

そこが自分のエネルギーの源になると思います。そしてそれが現実を動かす力に変わっていくはずです。

僕も情熱ポイントやエネルギーポイントに、様々な角度からアクセスしていこうと思います。